2ntブログ

続続・昔読んだ本

今はもうほとんど軍事関係?の本は読みませんが、架空戦記は以前 檜山良昭を数冊読みました。
架空戦記というとジェット戦闘機「震電改」のようなスーパー兵器や超戦艦、超空母が出てきて進軍、勝利のような展開の本もありますが、こういう感じはほとんど読んだことがありません。檜山さんはどちらかと言うと架空戦記でも「シビアな路線(?)」だったかと思います。
ーーー以下、微妙にネタバレがありますーーー
うろ覚えなのですが「原爆を落とされず日本で本土決戦が行われる」という話。多分題名は「日本本土決戦」だったと思います。
これとは反対?に「真珠湾攻撃からハワイを占領。そこを足がかりにしカリフォルニアに日本軍が上陸する」という話。コレも多分題名は「アメリカ本土決戦」だったかと。
「第三次世界大戦の核爆発の衝撃?で自衛隊の潜水艦がレイテ海戦時にタイムスリップ。レイテ海戦は日本が負けた戦いだが、ここでもし日本が勝つという歴史に変われば、終戦自体が遅れ、その余波で第三次世界大戦は起こらないかもしれない。そう考え自衛隊の潜水艦の艦長は日本海軍を勝たせようとする。しかしタイムスリップしたのは自衛隊の潜水艦だけでなく共同作戦を取るはずだったアメリカ軍の潜水艦もタイムスリップしていた。こっちは歴史どおりアメリカ軍を勝たせようとする」という話。
あとはちょっと記憶が微妙なのですが「朝鮮半島での小衝突に(確か)ソ連軍が戦術核兵器を使ってしまいそこから第三次世界大戦になってしまう」という話。
もしかしたら別の作家の作品と間違ってるかもしれませんけど・・・。でしたら、ごめんなさい。
この中で個人的に一番強烈だと思ったのは「日本本土決戦」です。
以下、内容です。
アメリカで原爆開発が遅れ、ポツダム宣言を無視された場合、日本本土上陸作戦を行うことが検討される。
日本では大本営の作戦課の参謀たち(確か中佐か大佐)がクーデターを起こして当時の東郷外相(和平派)を暗殺。ポツダム宣言は無視。陸軍大臣を中心とした戦争完遂内閣?が立つ。ソ連の日本占領を阻止する為、アメリカ軍は日本本土に上陸、決戦がはじまる。(って、このあたりはちょっと記憶が曖昧ですが・・・)

作中では日本はロケット戦闘機「秋水」を実用化していて、配備された「秋水」がB-29を圧倒的に撃墜する場面もあるが、それは一部に過ぎず、ほぼ焼け石に水。弾薬も燃料も底をつきはじめた日本に出来る攻撃は「特攻」しかない。陸軍は兵員不足を補う為に一般国民を広く徴用して、少年だけの国民義勇軍や女子挺身隊を組織する。猛烈な艦砲射撃や爆撃の中、銃もなく、手製の武器(竹やり)や爆薬だけでアメリカ軍の強力な陸上部隊と戦う。この描写が迫真にせまっていて、読んだ時は衝撃的でした。とにかく悲惨です。一番衝撃的だったのは国民学校の生徒が若い女の先生に率いられアメリカ戦車部隊と戦うシーン。武器は爆薬と手榴弾だけ。女子は竹やり、男子は爆薬背負って敵中に踊りこみ自爆する。でも大半はその寸前で銃弾に倒れてしまう。援軍として他の先生が数人の生徒を率いてくるが十字砲火で倒れていく・・・。数人の男子生徒が敵中で自爆に成功して大被害を出すものの、結局国民学校の生徒達は玉砕。ほかの戦場でも日本の攻撃は(ある程度戦果を出すものの)全滅、また全滅。。。これは読んでいて本当に強烈でした。確か解説でも書かれていたかと思います。当時のアメリカ軍の試算を参考にしたとかで実際本土決戦が行われていたらこういう展開になっていたかもしれないと。
現在の檜山良昭さんの作品は全然知らないんですが、自分が読んだ本は皆、日本はジリ貧になり最終的に負けて終わるという展開だった気がします。「アメリカ本土決戦」もカリフォルニアに上陸したはいいが結局ハワイさえも維持できずにジリ貧になっていく・・・みたいな終わり方だったような。(ちなみにアメリカ本土決戦でもカリフォオルニアに上陸した日本軍が対空砲陣地(多分)に突撃すると、そこを守備していたのは近くの女子高の生徒たち、というような描写があったと思います。)
日本本土決戦は終わり方もまた強烈だった印象があります。忘れてしまっているのでもう一度読みたいような・・・そうでないような・・・。

以上、かなり前に読んだので 今回も記憶が曖昧で・・・。他作品とごっちゃになっていたり、間違っていたらすみません。
♪パンツ占い♪
今日のパンツ占いだよ!
thanks font:S2G
プロフィール

ふじさきまこと

Author:ふじさきまこと
エロ漫画家 藤咲 真です。


単行本は過去12冊
(単行本化されていない作品集めると2〜3冊分ありますけど・・・)


お仕事依頼はツイッター 藤咲真 18禁 へどうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
今日の日付入りカレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
検索フォーム