2ntブログ

陰陽道(師)と呪禁道(師)の違い???2

続きです。
そんな陰陽道が呪禁道を駆逐した形になりました。
その最大の理由は職鬼(しき=式鬼、式神など色々書かれています)鬼を操り魔と対決(封)じる。この「魔」を操る、操れる術があるからこそ恐怖の「鬼(怨霊)」=「死病}を封じ、駆逐できるものと信じられたのです。ここで今信じられた、と書きましたが陰陽道はむしろ学問体系であり当時としては「科学」でもありました。今の人間が科学を信じるという「信じる」に近いものなのです。

そして最大のヒーローが登場します。それはもちろん安倍晴明。

漫画や小説では若い美男子wのヒーロー貴族として描かれる事が多いですがその事績のほとんどはおじいちゃんになってから。唯一若いうちの事績として鴨野忠明(陰陽師)の子供弟子だった時、鬼を見ることができ師匠を助けたこと、それを見た忠明は陰陽道のすべてを授けたこと、それを「甕から水を移すように」すらすら覚えていったことが旧記などによってわかるだけです。

またそんな旧記にも怪しげな説があったり。安倍晴明は花山上皇の出家を察知して藤原道長に知らせたことになっていますが、清明はその時はすでに亡くなっていたはずなのです…。

…と、今日も疲れてここまで。本が無いので記憶だけですから間違いがあったらごめんなさい;
続きはまた今度に。。。
♪パンツ占い♪
今日のパンツ占いだよ!
thanks font:S2G
プロフィール

ふじさきまこと

Author:ふじさきまこと
エロ漫画家 藤咲 真です。


単行本は過去12冊
(単行本化されていない作品集めると2〜3冊分ありますけど・・・)


お仕事依頼はツイッター 藤咲真 18禁 へどうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
今日の日付入りカレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
検索フォーム