2ntブログ

病は気から「貞子」とホラー小話

持病がぶり返してしまいました。

…っても「病は気から」の部類なのだと自覚しております。最近もの忘れがひどくて特にパスワード、IDを忘れてしまって入れなくなったり。これも「気」の問題でしょうか(汗)

病床に伏している折に「貞子」(2019版)を観ました。
もはや貞子はJホラーの金字塔(?)ですね。初版「リング」は日本でも大ヒット。ハリウッドでもリメイクされ「Jホラー」ブームの火付け役でした。怖さで行けば「Jyuon The Curse 」(THE呪怨)の方が怖いと思うのですが(日本版でも)興行成績は「リング」の方がかなり上なのだとか。ハリウッドでは低予算(といっても日本なら大作並み)だったということもあるのでしょうけど。

しかしその一世を風靡した(?)Jホラーブームもリングと同じ鈴木浩司原作「ほの暗い水の底から」のハリウッドリメイク「ダーク・ウォーター」の成績不振でほぼ終止符を打たれてしまったというのは皮肉かもしれません。おかげで期待していた「感染」と「予言」のハリウッドリメイクがありませんでした。「口裂け女」がハリウッドリメイク(というのだろうか?)されているというのに東宝Jホラーシアター第一作が版権を買われたという噂だけとは…。ただ、自分が知らないだけでもしかしたらリメイクされてるかもしれませんけど。。。

この間にホラー映画製作会社として有名だった「OZ」が潰れてしまったりJホラーには不運がありました。あえて悪く言えば日本のホラーは不条理に終わる場合が多く、その点ハリウッドはストーリーを重視してきますから是非ハリウッドにリメイクしてもらってストーリーを整えて欲しい映画もありました(苦笑)「リング2」や「呪怨」が好例です。ハリウッドリメイクはちゃんと起承転結を付けてくれますから(笑)「感染」なんてラストの意味が自分にはわからなかったし日本版「リング2」も同様、日本版の「呪怨」だって結局怖いシーンの力押しでお話は不完全でしたしねえ。。。実は自分は世界でも評価が高いとされる黒沢清監督の「CURE」もラストの意味がよくわかりません。これはなんか、恥ずかしくってずっと言えなかった事なのですけど…。

新作の「貞子」は中田秀夫監督の正当な(?)続編です。、興行成績もそこそこ良かったらしいです。自分も映画館に行きたかったのですが少々体調が悪い時でしたので。。。

「リング2」で中学生だった女の子がおばさんになって登場してくるし「貞子3D」や「貞子VS加耶子」みたいな色物(?)とは違います。でももはや貞子はJホラーのアイドル的存在ですね。怖くないですしねえ(苦笑)昔でいえばお岩さん、お露さん(牡丹灯篭)、お菊さん(番長皿屋敷)は江戸のホラーアイドルですよね。「四谷怪談」も四代目鶴屋南北の作品で同じ創作作品ですし。(元となる事件がありましたけど)だからなんとなく現代では「リング(貞子)」∽「四谷怪談(お岩)」と言えなくもないような気もするのです。(さしずめ「呪怨」は「累が淵」ってところですか)

昭和の「四谷怪談」はいつ見ても怖かった。戸板返しが子供の頃のトラウマです。中には「忠臣蔵外伝 四谷怪談」みたいのもありましたがこの映画も途中までのお岩さんはやっぱり怖かった。でも時代でしょうか、現代風に解釈すると「嗤う伊右衛門」みたいな切ない話になってしまうのですから。今回の「貞子」もどっちかと言うと怖いというより切ない系の話になるのでしょう。

時代と言えば ともさかりえがお母さん役で出演しているのですが、最初観た時 誰だかわからなかった。自分の中では「金田一少年の事件簿」のヒロインのイメージが強く残っていて時を感じました。う~ん、やっぱり時代ですねえ。。。最近、強くそう思います。スマホを持って病院に居る時が多くなりましたから。以前は病室でも携帯禁止でしたがもはや遠い昔の話。時代ですねえ。。。

♪パンツ占い♪
今日のパンツ占いだよ!
thanks font:S2G
プロフィール

ふじさきまこと

Author:ふじさきまこと
エロ漫画家 藤咲 真です。


単行本は過去12冊
(単行本化されていない作品集めると2〜3冊分ありますけど・・・)


お仕事依頼はツイッター 藤咲真 18禁 へどうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
今日の日付入りカレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
検索フォーム