2ntブログ

「バビロンサーチ」ってなんだ??

先日ネットを見ていたらフォトショップ用の変わったタイプのブラシツールを見つけました。
外国のサイトなのですが日本語の説明文によると使用は完全フリーとのこと。
完全フリーならちょっと使ってみようかなと思いダウロードしてみました。

海外のモノをダウンロードするなんてあまりなく当たり前ですが全て英語。
ブラシファイルなので簡単かなと思っていたのですが何やらインストールの画面が・・・。
よくわからないのにパシパシ押して行ったらワケのわからないものをインストールしていました。
明らかにブラシではないし、そもそもフォトショップに関係なさそう。。。
セキュリティソフトも一応使っていましたし反応しなかったので
ウィルス系ではないのかと思いましたが気持ち悪いのでアンインストールしました。

無事にアンインストールできたようなのですがそこから問題が。
ブラウザソフトにGoogle Chromeを使っているのですがそのスタート画面がいつの間にか
「Babylon search」という検索画面になっています。
しかも新しいタブを開いてもまたそこは「バビロンサーチ」・・・。
確かにアンインストールした中にバビロンなんちゃらというものが2、3ありました。
つまりアンインストールしたはずなのに消えてません。
「やっぱりウィルスか何かなのか??」
ネットで調べてみたら「バビロンサーチ」というのはイスラエルのサーチエンジンらしく
ウィルスではないのですがかなり迷惑で悪評高いシロモノだとわかりました。
ネットに幾つか消し方が載っていたので、その通りにやってみましたが・・・消えない。
仕方なくGoogle Chromeを再インストールしましたがそれでもダメで
最終的な方法でディレクトリをいじるやり方も載っていて怖かったのですがそれをしても消えません。

一日悪戦苦闘して結局、これをダウンロードする前に戻すことになりました。。。
よくわからないものを簡単にダウンロードしない。。。鉄則を肝に銘じられた日でした。
夏バテと自律神経失調をきたす中、一体何やってたんだろう・・・(汗)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も、うっかりダウンロードしてしまったことがあります。どうしようもなくてプロバイダーの遠隔操作サービスでアンインストールしてもらいました。バビロンサーチそのものは、検索エンジンとの説明でしたが、説明どおりに操作してもパソコンのどこかしらに残り続ける検索エンジンなのにウイルスみたいなイヤラシイプログラムなので、相談件数は結構な量があるそうです。

No title

・・・やはりそうなんですか。本当に削除するのは大変でした。海外のサイトはやっぱり気をつけなければいけませんね・・・。
♪パンツ占い♪
今日のパンツ占いだよ!
thanks font:S2G
プロフィール

ふじさきまこと

Author:ふじさきまこと
エロ漫画家 藤咲 真です。


単行本は過去12冊
(単行本化されていない作品集めると2〜3冊分ありますけど・・・)


お仕事依頼はツイッター 藤咲真 18禁 へどうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
今日の日付入りカレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
検索フォーム