2ntブログ

古本Part2

前回書いていて久しぶりに読みたくなった本があります。
豊田有恒「ダイノサウルス作戦」 
海渡英祐「ふざけた死体(ホトケ)ども」

豊田有恒「ダイノサウルス作戦」はタイムトラベル物。前回からSF作品ばっか続いていますが、SFはあまり読みません。(基本はホラーですし)でもこの話はお気に入りでもう一度読みたいとずっと思っていました。

ーーーー内容をけっこうばっちり書いてます。以下、マジでネタバレ注意ーーーー
(うろ覚えなのでけっこう間違ってるかも知れませんが)

恐竜絶滅の謎を解く為 白亜紀にタイムトラベルした調査チームが何者かに襲われ、チーフの博士が拉致される。その捜索に白亜紀に向かった主人公タイムパトロール部隊エバレットはそこに意外な恐竜の姿を見る。小型の恐竜の一種が進化して発達した手で道具を使い 集落さえ形成していた。そこで謎の円盤?から攻撃を受け捜索隊はエバレット以外二人を残して全滅し、恐竜の時代に取り残されてしまう。円盤の隊員と戦闘して一名を捕らえたエバレット達。異星人だと思っていたこの敵、実は例の恐竜から進化した恐竜人であり、彼らも恐竜が進化したという時間の未来から来ていた。この白亜紀が時間の分かれ目で 恐竜が進化して人類になる未来か、恐竜は絶滅し哺乳類が進化して人類になる未来か この時代の選択によって決まると言う。恐竜人類は自分達が進化する未来にする為にこの白亜紀に来ていたのだ・・・。
====もっとネタバレ注意====
豊田有恒さんはSF作家としてかなり有名らしいのですが、私は古代史作家?だと思っていました。邪馬台国99の謎とか聖徳太子 悲劇の皇子とかそんなイメージが・・・。豊田有恒さんのSF小説って多分これしか読んでいないと思います。これもネタバレになるんですが捕虜にした恐竜人は女性だった。でも哺乳類じゃないので胸はない。この恐竜人女性と主人公エバレットには恋心が芽生える。この展開はおどろきましたね~ベタなネタだとは言えるんですけど。でも相手は恒温動物になったとはいえ爬虫類ですから・・・やっぱすごい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

海渡英祐「ふざけた死体(ホトケ)ども」

「死体(ホトケ)」という言葉からもわかるかと思いますが 刑事モノの推理小説です。これを読んだのは小学校中学年???くらいだったと。ノベルズのカバー表紙も無くなっていて、その時点で既に古本っぽい感じ。読んでいながら小学生が読む内容じゃないなと当時も思っていました。

その内容はほとんど忘れてしまっているのですが、主人公の警部がとにかくお気に入りで。
面構えもふてぶてしい。名前は確か吉田茂で顔も吉田茂にソックリという設定だったと。いかにもワンマンって感じですね。でもすごいグータラ刑事で遅刻は暑中、気に入らないとすぐすねるし、部下にはモンクばっかり。そんないいかげんな警部なのにおかしな事件があると必ずまわされて来る。なぜなら推理力だけはバツグンだから。性格は相当わるいけど・・・。
この名探偵?像にハマりましたね小学生ながら。「ケーキ好きな死体(ホトケ)」とか「ふしだらな死体(ホトケ)」とか変な事件現場ばっかりに呼び出され、現場を見ただけで謎をとく。(事件内容は忘れてしまったのですが)しかも謎がとけても「メンドクサイから」という理由で説明しないで帰ってしまったり。能力はあるのに決して正義の味方ではない主人公。(しかもカッコワルイ)これが小学生当時、新鮮だったのかもしれません。でもこの本は誰が買ったのだろうと不思議でした。あきらかにうちの親の趣味ではなかったので。のちに本屋で続編も見つけたのですが、そっちは読んでいません。その頃にはもう興が殺がれていましたし・・・。

・・・以上、本当にうろ覚えなので間違っているかもしれません。でも書いているうちにもう一冊読みたい本を思い出しました。
ジャガーバックス「世界妖怪図鑑」 小学生の時 はじめて買った「古本」でした。もう一度読みたいな(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

♪パンツ占い♪
今日のパンツ占いだよ!
thanks font:S2G
プロフィール

ふじさきまこと

Author:ふじさきまこと
エロ漫画家 藤咲 真です。


単行本は過去12冊
(単行本化されていない作品集めると2〜3冊分ありますけど・・・)


お仕事依頼はツイッター 藤咲真 18禁 へどうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
今日の日付入りカレンダー

12 | 2025/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
検索フォーム