2ntブログ

当たり前・・・なのかしらん?

いよいよ本格的に夏になったようです。(梅雨明け宣言出てないですけど、って最近は明けて数日してから発表でしたっけ)
自分的には嫌いでもあり、好きでもある季節です。まず「暑い」とハッキリしてるので対処がわかりやすい。微妙な暖かさが苦手で春が一番気だるいんです。ただ虫が多くなるのが最悪で、なにせ虫嫌いの自分なのに部屋には網戸がない。仕方なくエアコンかけっぱなしになりがち。。。そして半デジタル化の自分には手汗が大敵なので注意すべき季節です。ま、これは普段からの事ですがたぶんアナログ作業の漫画家さんは良く手を洗うと思います。物凄く手汗手油が気になりますので。。。そしてまた、現在の病気が発症した季節でもありました。息苦しくて咳が出て・・・起き上がると10分持たない状態が続き、これはおかしいと思い病院へ行ったのです。が、原因がわからずあちこちの病院に毎日行っていました。この季節はどうもあの時の事を思い出して・・・ちと不安にもなるんです💦💦

そういえば微妙な歴オタ崩れの自分は大きな勘違いをしていたことがわかりました。平城天皇は上御霊神社の祭神だとず~っと思っていましたが違いました。なんで勘違いしてたのだろう???というか平城天皇は御霊でもないんですね。平城天皇は桓武天皇の皇子で平安京(京都)で即位しましたが病弱を理由に弟の嵯峨天皇に位を譲り、平城京(奈良)に隠棲?しました。が、寵姫の藤原薬子やその兄藤原仲成が讒言。謀事を企てもう一度平城上皇を「天皇」にするため京都の政官たちに平安京(京都)を捨て平城京(奈良)に来るよう命じました。これに対し本来の天皇である嵯峨天皇は軍を動かし藤原仲成を射殺。藤原薬子は服毒自殺をとげます。これがいわゆる薬子の変。平城天皇は髪を下ろし出家。失意のうちに崩御しました。

こう見ると・・・平城天皇や藤原仲成、薬子は怨霊になっても良さそう・・・だから勘違いしてたのかしら???
でも、そもそも平城天皇が病弱を理由に奈良平城京に移ったのは、皇子時代にライバルであった伊予親王とその母吉子を無実の罪で落とし入れ服毒自殺(暗殺説あり)に追い込んだために二人の怨霊を恐れての事だとも言われています。事実、伊予親王とその母吉子は御霊となりそれぞれ上、下御霊神社の祭神になりました。怨霊に祟られて怨霊になることはないのかもしれません。。。いやないでしょうねえ、祟る相手もまた怨霊だし・・・。
ちなみにこの辺りの話は高橋克彦「蒼夜叉」に詳しいです。

勘違いと言えば昔の勘違いが今は皆直されて?いますねえ。教科書に載っていた尊氏像や信玄像は今は無いそうで。でも信玄像の方は当時から変だと思ってました。だって武田と言えば「武田菱」。それなのにあの画像の着物の家紋は「武田菱」じゃないんだもん。変だなと思いつつ、2種類あったのかなと思い込んでました。中学生がおかしいと思う事を専門家が長年気付かなかったって方が驚きな感じがします。ちなみに信玄は細面だったとか。死因は胃がんと言われてますからそんな事も関係してるのかな?

勘違い、勘違い・・・勘違いであってほしい事柄もある夏日です。。。
♪パンツ占い♪
今日のパンツ占いだよ!
thanks font:S2G
プロフィール

ふじさきまこと

Author:ふじさきまこと
エロ漫画家 藤咲 真です。


単行本は過去12冊
(単行本化されていない作品集めると2〜3冊分ありますけど・・・)


お仕事依頼はツイッター 藤咲真 18禁 へどうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
今日の日付入りカレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
検索フォーム