2ntブログ

最もバカげた争乱?観応の擾乱

中公新書から「観応の擾乱」という本が出ました。
今年の初旬から話題になった「応仁の乱」の第二弾という所でしょうか。

高校から中学にかけて最もわかりにくいのはこの南北朝、室町時代です。本当に分かりにくい。南北朝と言うけれど既に室町幕府は開かれていますので南北朝も「室町時代」初期と言えなくもない。しかし室町時代にしちゃうと朝廷より上に武士の政権がきちゃうことになるので南北朝にしたんでしょうかねえ??とにかく学生時代は最も嫌いな時代でした。ところが今は大好き(笑)日本の最悪な所と良い伝統?がぶつかり合ってるように見える、それが室町時代に感じるんですよねえ。「応仁の乱」も最初は

将軍の息子 足利義尚・山名宗全 VS  将軍の弟 足利義視(よしみ)・細川勝元

で始まりましたが結局

将軍の息子 足利義尚・細川勝元 VS  将軍の弟 足利義視・山名宗全

になっちゃいます。東軍が細川勝元で西軍が山名宗全で始まり、最後にはそれぞれが推す次期将軍が逆になってしまいます。なんでこうなるの?最大の理由は現将軍である義政。乱の最初から東軍側にいたけど「いた」だけで跡継ぎを決めなかった。乱が拡大してからも次期将軍を決めませんでした。が、結局最後は息子の義尚に将軍を譲る。もう長年戦ってきた西軍は引くに引け無くなって義視を「将軍格」として迎え戦い続けた…。そもそも義政は現将軍なんだから最初から鶴の一声で「息子を将軍にする」と言えば済むのにそれができなかった。

なんでかちゅーと義政は「俺はめんどくさい将軍なんか止める」と言い出し、比叡山の高僧であった弟の義視を還俗させて無理やり次期将軍として立てたからです。義視は御台所、つまり義政の妻 日野富子がまだ若く「子供ができたらどうするのか」と兄に問いただします。すると「子供ができたら出家させて僧にする。お前が将軍だ」

でも、そう言われてもすぐには信用できない。結局息子が可愛いってことになるんじゃないかと。。。そのため義視は保証人を求めます。それが細川勝元。大大名で管領を務める細川勝元が後見人になることで、やっと義視は還俗することを決めました。このまま行けば当然、乱(戦争)なんて起きないはずでした。

もちろん、このままでは済みませんで、富子が男の子を産んだのです。富子は当然実子の義尚を将軍にしたい。僧になんかしたくない。「あーた、息子が可愛くないの⁉」妻である富子に追い詰められ「義視(弟)を将軍にする」とどうしても言えなくなってしまった。富子も息子 義尚の為に後見人を求めました。それが中国地方に一大勢力を持つ大大名の山名宗全。

二つの権威(弟 義視、息子 義尚)に武力(山名宗全、細川勝元)が結びつきました。これはいつか戦争にならざるを得ません。…という見方はシロウト。本当はもっと複雑であるというのが御座勇一「応仁の乱」です。シロウトが乱の原因は将軍後継問題というのは良いが、研究者にとってはそんな単純なものではない、と。実際、乱の始まりは畠山政長(おい)と畠山義就(おじ)との骨肉の合戦から始まってますけど、これが結構複雑。(「御霊合戦」)つまり他の大名の相続争い、悪党(新しい勢力)と旧勢力の対立、国一揆、土民一揆、仏教寺院同志の対立などなど~複雑で無茶苦茶な時代なんです。わかりにくくても仕方ないですよねえ…。高校日本史の1時間授業では到底無理です(自分の時は応仁の乱は1時間でしたので)

でもやっぱりこの乱の全ては現将軍だった義政だと思います。「大御所(引退した将軍)になって自分の趣味に浸りつくしたい」その為に弟を将軍にしようとした事、それを徹底できなかった(実子義尚が生まれてしまった)事、将軍後継問題をズルズル引っ張ってしまった事にあるんだと思います。義政はとんでもない将軍でしたもんね。当時大飢饉中だった京都で大々的に酒宴を催したり、餓死者が累々と横たわる京都を横目に花見の宴を開いたり…。その上に別荘を建てたり能、狂言に戯れます。しかし皮肉なことにこれが「東山文化」になるんですよねえ。日本の美とも言える陰影の美はここからとも言える。本当に皮肉なことです…。

この応仁の乱に負けず劣らないのが今度本が出た「観応の擾乱」です。室町初期のこの乱?は結果がすごいバカげてる…って長くなったので今はここで打ち切りです。。。なにせ今度?は南北朝もからんで来ますから(汗)…思えば、有名な「乱」というのは多くが「跡継ぎ問題」。つまりは骨肉の争いっちゅー悲しい歴史ですね…。。。日本史好き男の思いひとしおですねえ。。。

PS 応仁の乱最初の合戦「御霊合戦」 御霊神社で行われたこの合戦も畠山家の内乱。叔父と甥の戦いで一方が畠山政長、もう一方が畠山義就(よしなり)と自分は習いました。でも「応仁の乱」を読んだら畠山義就(よしひろ)となってました。どうやら「よしなり」でも「よしひろ」でもどちらでも良いようなのですが、最近読んだ本はほとんど「よしひろ」。「よしなり」で覚えている自分はなんとなくしっくり来ないんですよねえ「よしひろ」(苦笑)

コメントの投稿

非公開コメント

♪パンツ占い♪
今日のパンツ占いだよ!
thanks font:S2G
プロフィール

ふじさきまこと

Author:ふじさきまこと
エロ漫画家 藤咲 真です。


単行本は過去12冊
(単行本化されていない作品集めると2〜3冊分ありますけど・・・)


お仕事依頼はツイッター 藤咲真 18禁 へどうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
今日の日付入りカレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
検索フォーム